ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!!男のベジ飯6「卵・乳製品不要!!ヴィーガン ・バナナのナイスクリーム」

皆さんこんにちは。

すっかり秋めいて来たところでアイスクリームのレシピなんて完全に外してますが、フードプロセッサーさえあれば混ぜるだけのとっても簡単で驚く程美味しいベジ/ヴィーガンおkなアイスクリーム、所謂「ナイスクリーム」を作っていきたいと思います。

f:id:KenGnyo:20201002205934j:plain

卵や乳製品不要!そしてアイスクリームメーカーも必要ありません。早速作っていきましょう。美味しそうでしょ?

目次

材料はこれだけ!(約2人分)

  1. 冷凍したバナナ 2本(完熟しているほど美味しい)
  2. 無糖ピーナッツバターor無糖白ねりごま 大さじ2
  3. お好きな塩 ひとつまみ
  4. もしあればバニラエキストラクトorエッセンス 少々
  5. お好みでクルミやアーモンドスライス等のナッツ、ココナッツオイル等(無くてもおk)

作り方

  1. バナナは冷凍しておく(出来れば一口程度に切っておくと良い)
  2. フードプロセッサーに材料を放り込んだら滑らかになるまで回す。
f:id:KenGnyo:20201002205939j:plain
f:id:KenGnyo:20201002205940j:plain


     3.皿などに移して出来上がり(因みに上の画像はきな粉をかけています)

f:id:KenGnyo:20201002205934j:plain

コツ・ポイント

  • 完熟バナナの甘さが素敵ですのでどうしても無い場合以外は出来るだけ無糖のピーナッツバターを選びましょう。
  • 冷凍してからバナナを折ったり切ったりするのはわりと手間なので最初からフープロで回せる様に折っておくか切っておきましょう
  • フープロの大きさによっては回しにくい、あるいは刃に当たらず上手く粉砕されない等、考えられますのでお使いのフープロに合わせて下さい。
  • 塩は重要です。このひとつまみが甘みを引き立たせてますのでお忘れなく!。
  • そのままでも十分美味しいですが、ナッツ類を攪拌の途中で投入して再攪拌すると程よい砕け具合で最高です。
  • 特に溶けたココナッツオイルをかけて食べるのもオススメ。冬場は一度湯煎で溶かしておいてからかけると良いでしょう。ココナッツオイルある方は是非試して見て下さい美味しいから!!

その他

これは材料も手間も少なく済む上に確実に美味しいので完全に夏場の定番です。食べたい時に「あ!!バナナ冷凍しとくの忘れた!!」てならない様、冷凍バナナは数本常備していますw。

今回のとは違いますがいつもはアリサンの無糖ピーナッツバター使ってます。クランチは特にお気に入りです


 

因みにフープロはこれを使ってます↓。ガラス製はちょっと避けたかったのと氷も砕けるとの事で使ってます。以前はタスコム使っててぶっ壊れたので色々検討してこれに決めました。道場六三郎先生とのコラボ品の様ですがそれを差し引いても強靭で気に入ってます。音も思ったほど煩くありません。

以上、いかがでしょうか。それではまた次回お会いしましょう!!

その他の記事も見て見て下さいね。

www.kengnyo-veg.com