ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

男のキッチンツール「オクソー の小物」

皆さんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

今回は雑貨屋さんなどでもよく見かけるキッチンツールブランドの「OXO(オクソー)」の商品で僕が持っている比較的使い易いアイテムを紹介していきたいと思います。

目次

OXO 粉ふるい シフター

よくある、何かにぎにぎしてふるうヤツと形は似てますが全然違います。

これは把手を持ったまま左右に振るだけです。そうすると把手と繋がっている中のフォーク状の金物が粉を自動的に揮ってくれる仕組みです。最高なメリットは2点程あります。

  1. とにかく疲れない(にぎにぎ系のヤツはすぐ疲れて嫌になっちゃう)。
  2. 上部のみならず、下部にも蓋が付いているのでこのまま計量出来る。

逆にデメリットは

  1. 底のフォーク状の金物部が外れないので洗いにくい

これだけです。このデメリットを差し引いてもあまりある使い易さなのでこれ以外は使っていません。このまま計量出来るのはホント楽です。

残念ながら今は売っていないようで、Amazonでメチャクチャな値段で出している出品者の物しかない様です。是非再販して欲しい傑作です。

f:id:KenGnyo:20201004141236j:plain
f:id:KenGnyo:20201004141251j:plain

OXO ジンジャーピーラー

これも地味な傑作と僕は思っています。だって、生姜って、歪な形が多くて普通のピーラーでは皮剥きやり難いですよね。そんな中出会ったのがこのジンジャーピーラー。どうなんだろう、物は試しと思って恐る恐るポチったのですが、いざ使ってみたら何と言う使い易さ!!これは画像の様に手に持って皮を削ぎます。とてもいいアイデアな上に、どことなく好感の持てる形も良いポイントです。こちらも残念ながら今は無い様です。。何でこんな良いもん無くすかな。。

 

f:id:KenGnyo:20201004141445j:plain
f:id:KenGnyo:20201004141434j:plain
f:id:KenGnyo:20201004141454j:plain
f:id:KenGnyo:20201004141504j:plain

OXO 計量カップ アングルドメジャーカップ(中 500ml)

これはまだ売ってるし、他社メーカーでも似た様なアイテムありますが、やはり上から見て計れる、と言うのはなかなか便利です。しかし、とっても含めるとやや大きくなりがちなので広いキッチンや収納に余裕が無い限り普通に使うなら500ml位が限界かな、と思います。

f:id:KenGnyo:20201004141230j:plain
f:id:KenGnyo:20201004141240j:plain

OXO シリコンスパチュラ M

実はこれはあまり使ってないので特にオススメではありませんが、Peaceful Cuisineのリョウヤ氏の動画によく出てくる物です。先はあまり柔らかく無いので動画の様にボール内でこねる様に混ぜる時には威力を発揮するのですが、僕はこういったスパチュラにはボウルの面に残った材料を掻き出すようなスケッパー的な役割を期待しているのでそれには不向きです。ただ色合いは素敵ですね。

f:id:KenGnyo:20201004151312j:plain

以上、如何だったでしょうか。

今は買えないものが多くてチョット申し訳無いのですが特に最初の2点はどこかで見つけられたら是非入手して欲しいです。

意外と男性の方が大した腕も無いクセに色々と細かくこう言ったアイテムにも煩くて、女性の方が何でもある物でササっと作っちゃう感じがしてむしろ男らしい感じがしますねw、て思うのは僕だけでしょうかw。

それではまた次回お会いしましょう。

他の記事も是非、見てみて下さいね!

www.kengnyo-veg.com

www.kengnyo-veg.com