ヴィーガン/ベジタリアンのススメ

最近よく耳にする「ヴィーガン」「ベジタリアン」。そんな生き方したくてもちょっとハードル高いなぁ、なんて思ってる方の為に魚介類を以外の肉を食べない「ペスクタリアン 」から最近「ベジタリアン」を経て「ヴィーガン 」に転向した私の日々の料理・食生活やその他雑感など紹介・発信していきます。

簡単!!男のベジ飯 9「卵・乳製品・動物性原材料不用!! ヴィーガン抹茶ティラミス 」

皆さんこんにちは。

今回はそう、「ティラミス」です。しかも「抹茶ティラミス」です。

これは材料と工程はやや多いですが焼成する所も無い(火は使いますが)し、比較的簡単に出来ると思います。とても美味しいし、よくある豆腐を使ったティラミスとは違いますので是非トライして見て下さい。後悔させませんよ!

f:id:KenGnyo:20201115154257j:plain

(目次)

材料はこれだけ 

(15cm×15cm高さ6cm位のダイソーで買ったガラス容器分)

○豆乳ヨーグルト(1パック400g)

○お好きな砂糖(大さじ3程度お好みで調整、今回はきび砂糖)

○味噌(小さじ半分くらい)

 

•お好きな砂糖(大さじ3程度)

•コーンスターチ(6g)

•無調整豆乳or植物性ミルク(100ml)

•ココナッツクリーム (100ml直前まで冷やしておく、なければココナッツミルクでも)

 

◎お湯50〜100ml

◎抹茶パウダー(大さじ2/3くらいお好みで)

◎ラム酒(少々)

◎ボトム用のマクビティ ダイジェスティブビスケット1/2箱(orスポンジ)

お好みで餡子適量、トッピング用のクルミなどナッツ類少々

作り方

1.前日から豆乳ヨーグルトの水切りを開始する。ただ水切りするだけでなく、キッチンペーパーを敷いたザルに物を入れたら、上からラップをぴっちり被せその上に軽めの何か重りを乗せる。ここ重要なので出来るだけ念入りに水切りしましょう。今回は1日半くらいしました。出てきた水はパン焼くか何かで使って下さい。

2.ボウルに1.の水切りヨーグルトときび砂糖を入れてヘラでよく混ぜ、味噌を入れてさらに混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。

3.小鍋に•印のきび砂糖を入れてスターチをふるい入れたら泡立て器でよく混ぜる

4.3.の小鍋に豆乳を2〜3回に分けて入れ、都度よく混ぜ合わせてから火にかける。

中火以下で焦がさないように泡立て器で混ぜながら、トロミがついたらおkなので火から下ろす。

5.ココナッツクリームを別のボウルで泡立てる。少し泡立てばおkですが、手間ならホイップせずに直接混ぜ込んでも良いでしょう

6.3.の小鍋のクリームを5.のボウルに入れてヘラですくうように混ぜ込んだら冷蔵庫で冷やしておいた2.の水切りヨーグルトに入れてヘラで混ぜ込んでいきます。混ざったら再び冷蔵庫で冷やしておく。

7.小皿等に抹茶パウダーをお湯で溶かして冷めたらラム酒を少々垂らして混ぜておく。

8.容器にビスケットを敷き詰めたら7.の抹茶液をハケ等で染み込ませるように塗っていきます。

9.6.のフィリング半量ほどを8.の上に流し込み、さらにビスケットを敷き詰めたら再度抹茶液を染み込ます。そしてその上に残りのフィリングを流し込む。

(今回は自家製の好みの甘さに仕上げた粒餡を敷き詰めています。これを間に挟むと抹茶にもあうし、すごく美味しいので材料ある方は是非やってみて下さい!因みになくてもおいしです)

10.冷蔵庫(あるいは冷凍庫でも)で暫く冷やし馴染ませたら食べる直前に抹茶パウダー(分量外)を振りかけトッピングして出来上がり!

 

水を切ったヨーグルトとマクビティの動物性原料不使用のビスケット。

f:id:KenGnyo:20201115154323j:plain
f:id:KenGnyo:20201115162805j:plain

1段目の上に餡子を敷き詰めた様子と断面

f:id:KenGnyo:20201115162855j:plain
f:id:KenGnyo:20201115162931j:plain

その上にさらにフィリング敷いて取り敢えずは完了

f:id:KenGnyo:20201115162951j:plain
f:id:KenGnyo:20201115154257j:plain

コツ・ポイント

  1. とにかくしっかり水切りする事。そうすれば仮に冷凍してもシャリシャリ感ありません。水切りしたらダマ防止も兼ねてしっかりと練る
  2. コーンスターチもダマ防止のためにふるい入れた方が良いでしょう。
  3. お使いの容器の大きさによってビスケットを2段にするか1段で済ませるか調整して下さい。
  4. ラム酒は重要な風味づけですので出来ればある方がいいでしょう。また、ボトムが厚めのスポンジを使う場合は特にしっかりと抹茶液を染み込ませて下さい。
  5. 抹茶液を濃いめのコーヒーに、抹茶パウダーをココアパウダーにすれば普通のヴィーガンティラミスです。その場合はフィリングにバニラエキストラクト等を少し混ぜ入れましょう。
  6. このレシピでは3このボウルを使います。予め用意しておきましょう。
  7. 砂糖の量や甘さ加減は好みもありますので各工程で味見しながら進めて下さい。

マクビティダイジェスティブビスケットは良いですね。こう言う時に重宝します。あまり見かけませんが見つけたら買ってしまいますね。このアマゾンのリンク先は12箱なのでさすがに多いですが、あまり見かけないのでアリっちゃアリかも。または、ロータスのビスケットなら比較的見つけやすいかもですね。

豆乳ヨーグルトは最近はどこでもいつでも買えるので通販するのもアレですが、多めに買うと重いのでそんな時はまとめ買いしましょう。マルサンのでも良いのですが、今回はポッカサッポロのソイビオを使いました。

room.rakuten.co.jp

以上、如何でしたか?

僕もベジタリアン時代はマスカルポーネ使ったり、あるいは豆腐でフィリング作ったりしましたがどれもしっくり来ませんでした。そんな中、これは一押しです。是非、トライしてみて下さいね!!それではまたお会いしましょう。あ、ヴィーガン/ベジタリアン系の食材・商品など紹介している僕の楽天ROOMも是非一度みてみて下さいね。

room.rakuten.co.jp

 

他にもスウィーツや料理などうpしてるので見てみて下さいね!!

 

www.kengnyo-veg.com

 

 

www.kengnyo-veg.com

 

 

www.kengnyo-veg.com